18日目

こんにちは 18日目

 

 今日は授業の中で、日本に行ったことのあるアメリカ人の先生とサウジアラビア人のクラスメイトが感想を言っていてすごく衝撃を受けたのでそれをまずは書こうと思う。結論から言うと、彼らは日本旅行に関して満足してはいなかった。不満いっぱいというほどでもないが、気に入らなかった点があったようだ。それは言語の問題だ。日本では、英語が全然通じなくてサバイバルのようだったと言っていた。サウジの人は、日本に日本語を話せる友人がいたから何とかなったと言っていたが、先生に関してはそんな人はいなくて個人旅行だったようでかなり大変だったらしい。英語が通じないので、スマホの翻訳機能をつかって何とかしようとしたけどうまくもいかなくて、食べたいものじゃなくて買うことのできたものを食べたと言っていたのを聞いて悲しくなった。そして彼らは韓国に旅行した後に日本に行ったらしいのだが、韓国のほうがよっぽど英語が通じて楽だったと言っていた。

 旅行に行くなら、その国のことをよく調べてから行くべきだ。だからうまくいかなかったのならそれは旅行者が悪い。といった自己責任論を聞くことがあるがそんなことをいっている場合ではない。2020東京オリンピックを来年に控え、政府が海外からの旅行者をもっと増やしたいという政策をとっている今、日本を再び鎖国状態にすることは不可能だ。このままだと訪日人数がピークに達した後は、リピートで来る人が少ないので訪日人数は減り続けるということになりかねないと思う。観光立国を目指すなら本物のおもてなしを考える必要がありそうだ。

 

 明日はついに金曜日。明日が終われば週末なので頑張りたい。

f:id:shindodayo:20190913152631j:image
f:id:shindodayo:20190913152629j:image
f:id:shindodayo:20190913152626j:image

  今日の写真は、ダウンタウンから。前にも書いた思うが、街路樹がずらーっと奥まで並んでいるのはすごくきれいな光景だ。三枚目の写真は渋滞しているところを撮ったものだ。アメリカ全土の話かもしれないが、ポートランド周辺は渋滞がほんとに多い。車社会だということをよく感じる。

 町の話に戻ると、一枚目の写真にも写っているけどスタバの店舗数がすごく多い。スタバ発祥の地シアトルが近いからなのか、ダウンタウンでは各通りに一店舗あるんじゃねってくらいよく目にする。ポートランドはコーヒーが有名なんだけどどっちが先なんだろうか。